タイヤの空気圧

車の1か月点検。
「乗り心地が硬く感じるんですが。」
「標準が2.4のところ、新車時は2.6で納車されるので、タイヤの空気圧を下げてみましょう。」
ということで、点検終了後、
「空気圧が2.8もありました。2.5まで下げました。」
体感できるほど、乗り心地が柔らかく上質な感じになりました。
まるで別の車になったようです。
私も家族も、振動が腰に来てたので、るんるんですw


空気圧2.8だと、高速道路は良くても、一般道だとバンピー過ぎです。
燃費を良く見せるためとか、タイヤのゴムをリムになじませるためとか言われますが、乗り心地を犠牲にしてまで、空気圧を高くしなくてもいいのではないかと。
整備の人は、高くしておかないと、すぐ空気圧警告灯が表示されるからと言ってました。


夜は、レクサスで納車記念に頂いた食事券を使って、夜景の見えるイタリアレストランへ。
ところが、予約時間を過ぎても待たされたままでした。
おわびにと、飲み物のサービスがありましたが、予約で待たされるという驚きの対応が残念でした。