OEは儲かるか

結論としては、普通は損すると思います。
なぜなら、確率どおりの価格で売れないからです。


例えば、武器の場合、+9までは3分の1の確率で成功
しますが、実際の売買は、よくて2倍〜2.5倍程度の
価格だからです。
(b−OEだと+2もあり得ますけど、とりあえず無視)


防具だと、1/強化数の確率とされてますが、人気のある
Tシャツでも、+5が2.4M、+6が10Mですから、
本来12Mのものが10Mと、2M赤字になります。


人気のないものになるともっと悲惨です。
自分の経験では、9月15日の日記に書いてるとおり、
5CGは4.6M前後でしたが、6CGは12M。
で、なかなか売れません;;
かなり前、6DHBが4Mの時代に、7DHBは6M
でした@@;
防具は、特に、元が取りにくいです。


OEするときは、将来手放すときの価格も考えて、人気の
あるアイテムをOEする方がいいです。
防具より武器の方がお勧めです。
成功しやすいですしね。


そして、OEするなら、安く手に入れたアイテムをOEすれば、
再販価格が3倍に達していなくても、ギリギリ元が取れることも
あります。
また、「やさしい王様」のように成功率高い人に頼むという手も
あるかと思いますw(くれぐれも信頼できる人に頼んでくださいな)


個人的には、OEだけだとかなり損失出してますが、OEで
成功した場合、差額を原資に商売すれば、穴埋めできると思います。
1年半くらい前ですが、累積損失16Mのとき、1Mで買った
6BDBを、引退覚悟で3回連続OEしたら9BDBになり、
16Mで売れ、これを原資に商売できました。


まぁ、OEしたと思って貯める方が、確実かつ貯まりやすいとは
思いますが。。。。。
赤字分は、ドキドキ代ですねw