税率について

コメ系が支配する城の税率が、また50%になっているそうです。
アデンはAB同盟とのことで、道具屋行ってみると、10%でした。
アデンとOT以外は、50%だそうです。


当初は、戦争を盛んにするためという言い分でしたが、どちらかと
いえば、弱者からアデナを搾り取るためとしか思えません。
それに群がる金魚のフンたちと。
普通の正義感があれば、悪領主におもねることに、うしろめたさを
感じると思うんですけどね〜。


b−teleも、最近高くなってきて、地下水路横の非課税道具屋
にも、気軽に行けなくなってると思うんです。
重税により一番被害を受けてるのは、抵抗する力を持ってない初級者
層なんですよね。


戦争盛んにしたいなら、コメ系を2つに分けてやればいいのにと思う
訳です。


かつては、小規模クランが乱立していて、小さなクランでも、
運が良ければ城を取れることもありました。
よくダッシュ状態になり、戦争終盤には、めまぐるしく暫定城主が
変わったものです。
小さなクランで、クラウン取ったときの喜びはひとしおでした。


でも、今や、大きなクランに属していないと、歯が立ちません。
小さなクランが、戦争クランに育つのは厳しくなってきてます。
イン時間が短い人にとっては、戦争にかかる出費は、大きな負担
になるし、長期間、戦争参加していると、並のクランでは、徐々に
荒廃していきます。


それに、役割分担も明確化してきており、個々の自由な戦いが
しにくくなってきてるような気もします。
戦争ゲームとしての魅力が薄れてきてると感じています。