戦争

リネでの、大きな要素である戦争。
楽しそうですが、敷居が高くて、なかなか手を出せません。


1 デスペナ
  戦争は、普通の狩に比べて、死に易いので、イン時間が少ないと、レベルが上がらなくなります。
  1レベ上げるのに、1年かかったこともありました。


2 歯車化
  大昔のクラン20人制限のときは、一人一人の存在価値が高かったのですが、大規模戦に移行してからは、貢献度がなかなか実感できなくなりました。
  10人くらいで城を取れた時代は、自分の手でもぎ取ったという手ごたえがあったのですが。。。

  
3 支出
  POT代などの消費がバカになりません。
  100kくらいかかります。
  1Mくらいかかる人もいるそうです。
  

4 敵対
  ごく一部で、敵対クランのメンバーに対して、攻城戦外で嫌がらせがあります。
  ゲーム内は勿論、ゲーム外でもBBSへの誹謗中傷など。
  それと、知り合いと剣を交えるのは、少しためらいがありますw


5 拘束
  時間的な拘束があります。


サバ移動で、強い戦争好きが流出したので、今は割と城を取りやすい環境じゃないかと思います。