次期サッカー日本代表監督

大宮の監督が解任されました。
リーグ4位なのに驚きました。
内紛含みらしいのですが。
サンフレファンの私でも驚くのだから、大宮サポはびっくりでしょうねー。


監督といえば、3年前のこの頃は、日本代表監督の選考が難航していました。
結局、8月末まで決定がずれ込んで、W杯参加チームでは北朝鮮と並んで最遅の決定でした。
結果的には、ザッケローニという割と優秀な監督が残っていたので良かったのですけど。
ただ、一般的には、いい監督から順に監督市場から消えていくと考えるのが普通だと思います。
遅れた原因は、スタートがW杯後と遅かったことです。(意図的だったそうですが)
それと、ツテを頼らない優秀な監督を選考しようとしたこと。


後者の理念は正しいと思いますが、今回は早めにスタートを切ってほしいと願っています。
ザッケローニとは、ブラジル大会後の契約延長はしないらしいので、誰がなりそうなのかな。


ワールドカップ代表監督としてベスト16まで進んだ経験があるか、欧州ビッグクラブの監督経験があること。
オシムのリタイアの教訓を踏まえ、現在の年齢が60歳以下であること。
人間性に疑問符が付かないこと。
できれば、スペイン系パスサッカー。
3年前の選考条件にそっくりですねw
これらの条件を基本に、呼んでも来ないような人は除くと、


マルセロ・ビエルサ(58)アルゼンチン代表、チリ代表
ハビエル・アギーレ(54)メキシコ代表
カルロス・ケイロス(60)ポルトガル代表、レアル
ヨアヒム・レーブ(50)現ドイツ代表
ハラルド・マルティノ(50)パラグアイ代表、現バルサ
チェーザレ・プランデッリ(55)現イタリア代表


ん〜、協会規定の年俸上限2億じゃ無理かな。
前回断られた人としては、


ビクトル・フェルナンデス(52)
エルネスト・バルベルデ(49)


その外、
ホセ・アントニオ・カマーチョ(58)スペイン代表
ユルゲン・クリンスマン(49)ドイツ代表
フランク・ライカールト(50)オランダ代表、バルサ
ロベルト・マンチーニ(48)インテル、マンC


大穴で、
ペリクレス・シャムスカ(47)大分


ザッケローニは、ビッグクラブの監督経験はありましたが、代表経験はありませんでした。
次は、強豪国の代表監督の経験がある人がいいな。
ちなみに、セリエA(イタリア)の監督は、平均任期が1年を切っています。
長めのプレミアリーグ(イギリス)でも、平均任期は2年を切っています。
つまり、現在どこかのクラブの監督をしていても、来年6月のワールドカップのときは、フリーになっている可能性があるのです。