およそ2年前から去年の1月にかけてのACに関する理解は次のとおりでしたが・・・
(NPC→PC)
1 回避率の範囲
5%〜95%
2 回避率の上昇(DE)
回避値=(10−AC)/4が整数になるごと
(AC・・・−58、−62、−66、−70、−74・・・)
3 ACによる回避が発動する条件
AC−(モンスレベル+50−自レベル)=0 のときが5%回避。
4 モンス最低命中
最低命中率=モンスレベル%
5 回避率の計算式
回避できない率=(敵命中値−自分の回避値)×5%
6 被ダメ(DE)
被ダメ軽減最大値=(10−AC)/4
クランチャットで、回避の話題が出たので、ヤフーでググってみました。
すると、去年の1月のあるHPに、丹念にデータをとったらしき計算式が出てました。
(見た記憶はあるのですがw)
それによると、NPC→PCの場合のNPC(モンス)の命中率は次のとおり。
NPC命中率=5+100/(10-AC)*Lv (AC<-30)
仮に、AC−74で、モンスがレベ40だと、53%
仮に、AC−70で、モンスがレベ40だと、55%
仮に、AC−65で、モンスがレベ40だと、58%
という感じです。
以前から、ACによる回避は、4ごとではないのではないかと言われていました。
韓国サバでも、回避は4ごとではなく線形を描くという実験もありました。
これを踏まえると、AC4ごと装備に気を遣う必要がないということですね。