レア分配ルール & 50レイド作戦会議室(9)

臨時で、ゼーメルしました。
リノ、リッカ、るる、ナンシー、あかり、かんな、さくさん、私。
3回チャレンジして、オーガ討伐成功1回。
レアも2回出て、まずまずでした。
オーガまでの到達時間も1分短縮し、これまで最短の14分でした。


しかし、非常に残念だったのは、レアの分配ルールを守ってもらえなかったこと。
ルールは、あらかじめオープンにして、事前に意見があれば言ってほしいと話していました。
にもかかわらず、現場で変えるような発言をした人がいたので、困りました。
今回のようなケースは想定した上で、まずは、公平性を重視して、一人ひとつずつと決めています。


権利者(=まだレアをもらっていない人)全員の明確な意思表示があれば別です。
しかし、確認しないうちに確定してしまうことは、入手できるはずだった人の利益を侵害することになります。
今使えなくても将来使えるし、参加回数が少ない人にとっては、数少ないチャンスです。
遠慮して口に出さない人のことも考えてほしいのです。
さらに、欲しい物が手に入ると、レイド参加へのモチベーションが下がってしまいます。


このレア分配ルールは、1〜2か月の短期の設定です。
おそらくバトラールを倒すくらいまでの期間です。
入手難易度の高いレアアイテムは、もっと先になると思います。
この期間に手に入るレアは、10個程度のものでしょう。
1人に1つずつは、ゼーメルの思い出を配りたいと思っています。
公平性、透明性、遠慮がちな人への配慮。
この辺は、LS運営上、譲れません。


再確認ですが、

4 宝箱の取得
もしレア品が出たら、原則として取得者の物です。
ただし、2個目以降は、他の人に譲ってください。
また、当面(1〜2か月)レア品取得の記録をしておきますので、ある程度1回目が行き渡るまでは譲ってください。
したがって、他に欲しいレア品があるのに、ドロップしたときは、他の人に渡してください。


公平な分配ルールが確立しているからこそ、参加しようという気になるし、そのアイテムを装備するレベルになければ、ランク上げのモチベーションにもつながると思います。


さて、第5回ゼーメル作戦案内です。
作戦内容は、公式のフォーラムをご覧ください。
オーガ以降についても記載しています。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/forum/thread?gcid=1571512&threadId=1091764


1 討伐日時
  8月27日(土)21:00〜25:00くらい


2 集合場所
  ウルダハ中央噴水(集合時間の5分前を目途にお願いします。)


3 今回の目標
  第1目標 オーガ成敗
  第2目標 Cの部屋に到達
  第3目標 バトラール見学


4 参加予定者及び隊列
  隊列の順番は厳格に守らなくてもいいです。また、左右はどちらでもよいです。

    ↑進行方向

○   ○   ○
リノ  ふわ  リッカ

○   ○   ○
るる ナンシー こよみ

  ○    ○
  ゆみ   くうねる

今回、こよみさんが初参加です。
1回目のイベントは、スキップしません。


5 役割(バトラール戦)
  バトラール組は、リノ、ナンシー、こよみさん。
  骨組は、ふわ、リッカ、くうねるさんで、その回復は、るるさん。
  武器強化とバリアの解除は、ゆみこってさんにお願いします。